2013年03月27日

先週、長女の小学校の卒業式に参加した。




気の早い桜が花びらを一杯に広げ、春らしい陽光に包まれた穏やかな朝。




文句なしの卒業式日和に、子供達の顔も晴れやかだった。





それにしても、ついこの間までオムツをしていた赤ん坊が、、、もう中学生になろうとは。




花道を歩いて退場する卒業生達の笑顔にも、あどけなさの中に混じった、大人の表情が見てとれる。




実に言い古された言葉だが、、、子供の成長とは本当に早いものだと実感した卒業式だった。




---------------------------------------------------------------------




学期末、子供たちには 「将来の夢」 というような課題発表があった。




ある朝、朝飯を食いながら朝刊に目を通していると、 「父ちゃん、ハイ、これ!」



長女が、自分の発表したファイルを差し出す。




「ん?どれどれ、、」




ファイルの表題は 「時計師への道」 となっていて、、、時計師の下には(アンティーク)と書かれている。



その表紙をめくると、、、お世辞にも上手いとは言えない図式のようなものが、、。





まず、小学校の卒業後に 「中学・高校→大学→時計学校」 と書かれた列。




それに平行して 「中学・高校→時計学校」 と書かれた列が描かれていて、、、どちらもその先は→ 「一級時計技能検定取得」 に合流。




更にその後の最終段階として 「→時計メーカー就職」 と 「→時計修理店就職」 「→独立」 という3つの選択肢に枝分かれしている。





思わず笑ってしまった。




時計屋の娘だからといって、、、時計屋になる必要など無い。



それに、これから限りない可能性がある筈の小学生に 「3つの選択肢」 もないものだ。





そもそも卒業後の 「時計学校」 はまだ分かるとして、、、その先にある 「一級時計技能検定」 はどこから出てきたのだろうか?




おそらく学校のパソコン室でネット検索したのだろうが、、、これは 「アンティーク時計の修復」 とは全く関係がない。




もっとも関係がないと言えば 「時計メーカー就職」 もアンティーク時計とは関係がない訳だが、、。





面白がってその点を長女に指摘すると、、、こんな答えが返ってきた。




「一級時計技能士は、持ってた方が就職に有利なんでしょ? ネットのサイトにそう書いてあったよ。



それに、アンティーク時計に関係ないって言っても、、、もしうちが大人になるまでに父ちゃんのお店がなくなっちゃったら困るからね。 



お金がないお金がない、っていつもママ言ってるし、、。」




思わず痛いところを突かれた形だが、、、分かっているような、いないような。





しかし、、、それほど先のことではないのかもしれない。



この春から中学生になる彼女は、5、6年もすれば、本気で考える頃が来る。




「何屋」 を選ぶことになるかは別として、、、10年もすれば、もう仕事をしているだろう。




その頃には、居酒屋あたりで一杯やりながら、仕事の相談を受けていたりするのかもしれない。



楽しみなような、、、いや、ちょっと淋しいような、、。




いずれ、私の方が子供から 「卒業」 しなければならない時。



そんな日が、、、直に来るのかな、と思った。



posted by Masa’s Pastime at 13:42 | Comment(0) | 新着情報

2013年03月20日

慣れない仕事、一向に上がらない成果、にガックリ肩を落としたその帰り道、、、実家前の公園で拾ったのが、段ボールに入りの 「赤ちゃん猫」




私のイニシャルMと、カミさんのイニシャルEをくっつけて、「ME」 と名付け、そのまま飼う事になった。



すると不思議なことに、、、、翌日から何故かジャンクヤードの商品は、「銀座アンティークバザール」 でガンガン売れ始め、、、ほぼ切れ掛かっていた私の首の皮は、すんでのところで繋がったのだ!





あれから丸23年、、。




彼女は猫として、充分に長寿をまっとうしたと言えるだろう。




その間、東村山のジャンクヤードは吉祥寺のパスタイムになり、、、催事に出店することもなくなった。



そしてあの頃独りだった私は、現在何人かのスタッフと、一緒に仕事をしている。





厳しい局面は、幾度もあった。



だが本当に不思議なことに、、、何故かいつもギリギリのところで、なんとかなってきたのだ。





無論、窮地を脱したのは、支えてくれたお客様のおかげ。



それは充分に解っているし、感謝の気持ちを忘れたことはない。




しかしそれでも、、、私は何か、非科学的な力を感じていたのだ。




「今度ばかりは、、、もうだめかもしれないな」 



そんな時に限って、救世主のようなお客様を 「招いて」 くれる。



ミーちゃんはやはり、うちの 「招き猫」 だったのだと!


posted by Masa’s Pastime at 12:07 | Comment(0) | 新着情報

2013年03月17日


時計


先週の金曜、実家にいた猫の 「ミーちゃん」 が逝ってしまった。




カミさんからのメールでそう知らされた時、、、私は、厄介な時計の組み立て真っ最中だった。





「そうか、、。」




メールを見終えて作業に戻るが、、、思い出すたびちょいちょい手が止まる。




「たかが猫のことで」 と言えば確かにそうなのだが、、以前にもこのブログでもお話しした通り(2012、2/22ブログ・招き猫)、みーちゃんは、パスタイム(旧ジャンクヤード)の招き猫のような存在だったのだ。





一部繰り返しになって恐縮だが、その件を簡単に説明すると、、。




バブル経済が崩壊した1990年6月、店を始めたばかりの私は初めて百貨店の催事に出店していた。




「アンティークバザール」 という名のその催事には20社程度の同業者が出店していたが、、、新入りは私だけ。




他店が初日から快調に売り上げを伸ばす中、右も左も分からない私と手伝いのカミさんは周囲から完全に取り残され、、、初日から数日経過しても、全く鳴かず飛ばずだった。





「こんな状態で、この先大丈夫なのか?」




慣れない百貨店での仕事。




先の見えない不安。




急遽買い揃えた安売り量販店のスーツに身を包んだ私は、、、銀座からの帰り道、ガツクリと肩を落としてうなだれていたのである。





(続く)
posted by Masa’s Pastime at 18:31 | Comment(0) | 新着情報

2013年03月10日

3月10日、日曜日1:45pm



「何ですか、あれ!! 見て下さい!」



店の奥で 「修理見積り」 のメールを打っていると、、突然 「エングレイバーの辻本」 が騒ぎ出した。




「うわっ! 何だっ!?」



私より前に見に行った岩田が仰天している。



最初は 「どうせ様子のおかしい奴が歩いている」 くらいのことで辻本が騒いでいるくらいに思っていた私も、、、岩田の様子を見て 「ん?」 と立ち上がり、入り口の方に行った。




「うわっ! 何だこれー!」



私の反応も、2人と変わりがなかったろう。



最初、入り口付近がいやに暗いな、と思ったら、、、、朝から気持ちよく晴れ渡っていた空が、 「黄土色」 に染まっているではないか!




それもちょっとやそっと 「黄色っぽい」 のではない。



見上げた空一面が、、、ほとんど茶色に近い黄土色なのだ!




確かに 「PM2.5」 の飛来に関しては、前日のニュースで知っていた。



今週、九州、西日本に到来し、、、週末に関東地方にも到達する可能性あり、と。



ネット情報では、吉祥寺にほど近い練馬で 「PM2.5」 の濃度が 「50マイクログラム」 に達し、、、これが 「70マイクログラム」 に達した場合、都からは 「外出自粛勧告」 が発令される見込みと報道されていた。




これはあくまで 「PM2.5」 の話しだが、、、中国から風に乗って飛んでくるのは、黄砂も同じ。



今回の場合厄介なのは、中国本土からやってくる黄砂が途中 「黄海」 付近を通過する際、そこで大量発生している 「PM2.5」 を吸収してしまう、という点だ。



黄砂だけでも何かと問題があるのに、、、それに大量の 「PM2.5」 が含まれる。



これではちょっとした 「毒ガス」 がやってくるようなものではないか?!




これは大変忌々しき問題だが、、、別の問題もある。



これだけの状況になっているのにも関わらず、都や国からは事前になんら注意がないばかりか、、、こうなっている現在ですら、何もないのだ。



インターネットで見ても、この件に関してのニュースはアップデートされていないし、、、携帯のインフォメーションでも何も無し。



「強風の為、武蔵野線一時運転見合わせ」 などという、のんびりした情報は入ってくるのに、、。




「黄砂」 や 「PM2.5」 の原産国(?)中国では、今のところ大した対策もなく、国民への情報開示も限定的なようだ。



しかしそんな中、「共産党幹部」 の親戚等は、続々と国外に移民しているらしい。



何ともひどい国だ、とは思うが、、、こんな状態になることが観測されていながら、勧告も注意もない我が国の政府も、大同小異と言えないか?




黄色くどんよりとした空の下、店の前を急ぎ足で通り過ぎてゆく人々。



ほぼ全員が、マスクを着用している。




そんな店の外を見ながら、思った。



やはり 「国」 のことなど、あてにしてはいけない。



結局 「自分の身は自分で護れ」 、ということなのだ。


posted by Masa’s Pastime at 17:30 | Comment(0) | 新着情報

2013年03月06日

今朝、ポカポカとした陽光で目が覚めた。



「アレッ」



布団から出るのが、億劫でない。




「大分春めいてきたなー」、とテンションが上がりつつ、、、ベランダに出て朝の一服。




居間に入ってテレビを付けると、、、「ニューヨーク株式、市場最高値更新」 のニュース。


金融緩和の影響か、リーマンショック前の株価を上回ったらしい。



つられて日経平均も上昇。


12.000円に届きそうな勢いだ。




私自身株式投資をしている訳ではないが、、、あちこちで経済活動が活発化するのは、望むところ。



そう言えば先週のニュースでも、百貨店の売り上げが 「15年ぶりに上昇に転じた」 とあった。



「アベノミクス」 の効果のほどは?



実際にはまだまだ 「雰囲気」 だけで、、、実経済が好転する材料は出ていない、という見方が大勢のようだが、、。



しかし何となく、本当に何となくだが、、、景気が回復しつつあるような空気を感じる。




世の中の動向には、必ず 「起伏」 がある。



下がることがあれば、いつかまた上がることがあり、、、上がったものは、また必ず下がる。



上がってゆく時には 「もう下がることなどない」 ような気がするが、、、反対に下がってゆく時には 「もう二度と上がらない」 ような気がするものだ。




そしてこの 「起伏」 は、、、誰にも予測できない。



2年前の今日、3月6日、、、たった5日後に東北が大地震・津波に襲われ 「福島原発」 が崩壊すると、一体誰が予想しただろうか?



「被爆」 「電力不足」 「復興」



「この国は、一体どうなってしまうのだろうか?」



日本人だけでなく、、、世界がそう思った筈だ。



にも関わらず、、、2年後の今日、日経平均株価は、上がり続けている。




この5月で、店を始めて丸24年になる。



それなりに長いこと続けてきたが、、、経済のことはよく分らない。



いや、その仕組みや理屈はちっとも分っちゃあいないが、、、しかし、何となく感じるのだ。




長いこと続いていた 「下り坂」 が、ようやく終わる。



折れ線グラフが右上がりに転じ、、、緩やかに登ってゆく。




「5年以内に70パーセント」 などと言われている 「直下型の地震」 



「少子高齢化」




これらが懸念材料であることは間違いない。



しかしそれでも尚、、、私は 「春の訪れ」 を感じてならないのだ。
posted by Masa’s Pastime at 15:52 | Comment(0) | 新着情報

2013年03月03日

前回に引き続き、、、例の事件に対する腹立ちが全く治まらない。




吉祥寺で起きた刺殺事件。その実行犯の一人はまだ逃走中なのだ。





メディアによれば、共犯者の18才の少年は犯行後に電車を乗り継ぎ、立川方面に向かったらしい。




また、犯行に使った刃物は国立で買っている。




これらに加え、既に逮捕された方の少年の家は吉祥寺であることを考えると、、、逃走中の少年は、元々国立近辺の住人である可能性が高いようだ。




犯人の顔はコンビニ、駅、などあちこちの防犯カメラに映っているから、、完全に面は割れている。




なのに、何故まだ捕まらないのか?




一番の原因は、犯人の顔写真が公開されていない、という点。



テレビや張り紙で公開されていれば、犯人はおいそれと逃走することも出来なくなる筈だが、、、これも 「少年法の障壁」 と言える。



犯人が未成年だからということで名前も顔も公開しないのであれば、代わりにその監督責任者である親の顔を公開すべきだと考えるのは私だけだろうか?



事は極めて重大で、、、ついつい気の迷いで物を盗ってしまった、などという生易しいことではない。



何の罪もない人様の子に後ろから忍び寄り、、、2人で次々と刺し殺したのだ。




と、これを書いている途中で、「犯人が自首した」 というニュースが入った。



事件後身を寄せていた知人に伴われ、日野の警察署に出頭したようだ。



実行犯が2人とも御用になった、と言う意味では 「いいニュース」 なのだろう、。




しかし、亡くなった被害者は当然のこと、その両親の気持ちを察すると、、、何がどうなったところで、今後気持ちが晴れることなど永遠にない、、。



やはり、こんなことをする人間がいなくなるよう、、、「教育」も、「規則」も、「刑罰」も、、、変えなければいけないことは山ほどある。



そんな思いを特に強くした事件だったのだ。


posted by Masa’s Pastime at 19:32 | Comment(0) | 新着情報

2013年03月01日

昨日の未明、はらわたの煮えくり返るような事件が起きた。



パスタイムから程近い東急百貨店裏の 「大正通り」 で、若い女性が刺殺されたのだ。



逮捕された容疑者は、ルーマニア国籍の17歳の少年。



その他に、日本人の共犯者(逃走中)がいるようだ。




犯行の動機は、極めて幼稚。



「ゲームセンターで金を使い果たしたから、金を盗ろうと思った。 脅すより刺した方が簡単だと思った」



つまり 「ゲーム代を得る為なら、何の罪もない人を刺し殺しても構わない」 という発想だ。




逃走しているとされる日本人容疑者も含め、、、こういう連中の存在は世のためにならない。



本人は元より、被害者のお嬢さんを22年間大切に育ててきた両親の思いを踏みにじる、、、「害虫」 のような存在。



「害虫」 である以上は駆除するのが当然だが、ご存知の通り、我が国には過去の判例により 「被害者が一人では死刑にならない」 悪しき傾向があり、、、更に未成年ということで 「少年法」 も立ちはだかる。




そもそも一部人権論者の言う 「犯罪者の権利」 の発想は、不公平極まりないと思う。



故意に人の命を奪った人間、生きる権利を奪い去った人間に、、、何の権利を認めろというのだ?



身勝手な理由により突然命を奪われてしまった 「被害者の権利」 はどうなるのだ。



この世にいない人に権利は存在しない、というのならば、、、犯行によって奈落の底に落とされた両親の権利は?




私は 「死刑廃止論者」 ではないが、、、かといって、既存の 「死刑制度」 にも納得している訳ではない。



仮に少年法の壁も悪しき判例も乗り越え、この犯人に 「死刑判決」 が下されたとしよう。



そしてそれが 「冤罪」 でないことが充分に確認され、法務大臣がするべき仕事をきちんと行ない、死刑が執行されたとする。



「害虫」 が駆除された、という観点ではこれで目的が達成される訳だが、、、これで本当に充分だろうか?




死刑を執行しても、、、被害者の命はもう戻って来ない。



被害者の両親の気持ちが晴れることなど、永遠に有り得ない。



何をしても、どんなことがあっても、、絶対に有り得ないのだ。




かといって 「無期懲役」 では 「害虫」 だけは刑務所の中で生き永らえる。



衣食住の心配なく全ては税金で賄われ、病気になれば医師の治療を充分に受け、、、場合によっては読書して感動を得たり、生きることの楽しみを見い出したりすることもあり得るだろう。



これらはどれも、、、亡くなった被害者には出来ないこと。



これではあまりにも不公平だと思う。




だから、「死刑」 の執行は、なんの罪もなく命を奪われた被害者に対して 「最低限の公平性」 を保つだけであって、、、「俺も死ぬんだから、これでいいだろ」 は大間違い。



そもそも 「死ねば済む」 などという甘い刑では、抑止力不足なのだ。



これでは、いつまで経ってもこんな傷ましい事件がなくならない。



何しろ殺人犯の中には 「死にたかった。 人を殺せば死ねると思ってやった」 などというのが決して少なくないのだから。




では、どうすればいいのか?



例えば、こういう犯罪者には死刑が執行されるまでの一定期間、長期に渡って 「過酷な強制労働」 を課すことにしたらどうだろう?



10年、20年、いやそれ以上の長期で。



そして、強制労働によって生じた収益は、被害者の家族や国の為に役立てる。



こうすれば、こんな害虫の衣食住にあてる 「血税の無駄」 も省けるし、、、連中の意思がどうであれ、物理的にはいくらかでも 「世のため人のため」 になる。



これは 「他人や社会に害を与えることが本意」 である犯罪者にとって耐え難い苦痛になるし、死刑執行の前にこの世の地獄を味わうことになるとなれば、、、、少なくとも現行の死刑制度よりも抑止力が増すのではないかと思うのだが。




繰り返しになるが、、、害虫にどんな刑を与えたところで、亡くなった被害者は戻らない。



かけがいのない子を失った親の気持ちが晴れることも無い。



そういう意味では、どんな刑も 「妥当」 ではないということになるが、、。




被害者のお嬢さんは、先月この街に引っ越してきてばかりだったようだ。



美容関係の仕事に就きたい、と希望に燃えて上京し、始めたアルバイトの帰り道。



「ゲーム代が欲しい」 というだけで仲間と相談し、、、通りがかりの彼女の背中を刃物で突き刺した 「害虫ども」




どう考えても、、、何度考え直しても、、、絶対に許すことはできない。



許すべきではないのだ!


posted by Masa’s Pastime at 20:52 | Comment(0) | 新着情報