Masa’s Pastime

2013年07月28日

「夏休み」




いやはや何だかんだと言っているうちに、随分と久しぶりのブログになってしまった。




先週は難物の時計の修理に手を焼いて 「ピンチヒッターの辻本」 に投稿を頼み、、、今週は、火曜から木曜日までの間、夏休みをいただいていた次第。




---------------------------------------------------------------------------------




さて、今年の夏休み第一弾(?)は去年の式根島に続き、ご近所さんの 「Tちゃん一家」 との 「伊豆七島神津島旅行」 だった。 




Tちゃん一家の息子達とうちの娘達は幼稚園から一緒だし、親同士も長い付き合いで、お互い気心が知れている。




そんな訳で、もう何年も前から夏になると一緒に海に行っている訳だ。





天気こそ 「まずまず」 といったところだったが、海は綺麗だし、どこへ行っても人はまばら。



大人も子供も大満足の小旅行だったが、今年何より印象に残ったのは、子供達の成長の早さ。




うちの長女とTちゃんの長男TKちゃんはこの春から同じ中学に上がったのだが、、ほんの数年前までは海に来れば一緒にお風呂に入ってキャーキャーと遊んだりしていた。




それが気付けば、、、去年までキンキン声だったTちゃんの長男は声変わりし、野球で鍛えた身体は筋骨が目立つ。




うちの長女も、大柄なカミさんと並んで歩いていても背丈に大差がなくなり、体付きも急に女らしくなった。




2人の接し方も以前とは違い、、、お互い仲が良いながらも、ちょっと 「はにかんだ」 ようなところが見られる。



たった一年前に式根島に来た時とも明らかに違っていて、、、何とも感慨深い。




子供達の遊んでいる姿を見ている 「親」 の方は、何も変わっていないのに。



いや、、、そんなことはないか!?



気が付けば、かなりスリムだったTちゃんの腰周りにもいくらか 「脂が乗った」 ような気がするし、カミさん達のことは置いとくとして(?)、、、私の身体も、明らかに筋肉が落ちている。



そう言えば、最近急に白髪が増えてきたし、、。




「TKの野球も忙しくなるし、来年はどうかなあ、、」



TMちゃん(Tちゃんの奥さん)も、言っていた。



友達付き合いや部活動に忙しくなったうちの長女も、来年はどうか分からない。



今、浜で無邪気にはしゃいでいる子供達はそうやって大人になり、、、親達はいずれ皆、老人になるのだ。




「調布行き」 のプロペラ機に乗り込み、一息付いた。



「19人乗りの飛行機」 の窓の下を興味深そうに覗き込んでいた、真っ黒な子供達。



しかし10分もすると、、、皆寝息を立てている。




何故か寝付けなかった。



いつの日か、いい歳になった娘達に 「手を曳かれて歩く自分」 が目に浮かぶ。



気が付けば、「味の素スタジアム」 が、目の前に迫っていた。


posted by Masa’s Pastime at 18:34 | Comment(0) | 新着情報
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
c936