Masa’s Pastime

2013年10月02日

「祈りの秋」

このところ、すっかり夜風が涼しくなった。



日中はあり得ないほど日本晴れになる日が多いが、時折台風がやって来ては、1〜2日崩れる、を繰り返す。



快晴の日、店での私は時折顕微鏡から眼を外し、恨めしく外の空を見上げては 「海行きてーなー」 などと独りごち、ひたすら月曜日を心待ちにしているのだが、。





しかし、完全にハマってしまった。




水曜から日曜日までは連日晴れなのに、、、月曜と火曜日は天気が崩れる、という最悪のパターンに!





祝日だった先週の月曜は子供達を連れて 「イイダコ釣り」 に行く予定だったが、、、北東の強風で敢えなく断念。




仕方なく、諦めきれない娘たち(自分も)を連れ、、、実家近くの 「釣り堀」 でフィーバーしたのだった。





さてさて今週の月曜、 「運動会の代休」 で、次女は学校が休み。




去年も大外ししたから、今度こそ三度目の正直の 「イイダコデビュー」 の予定であったが、、。




天気こそ 「晴れ」 だったものの、、、日曜日まで大人しかった海が、、、またしても 「北東の強風」 !!


急遽、八王子の陣馬高原に駆け上り 「マス釣り場」 でお茶を濁したのだった。




自然のことだから、、、どうにもならない。



娘からは 「父ちゃんが雨男だからいけないんだよー」 などと言われるが、、、晴れていたのだから、雨男ではない!



強いて言えば 「風男」 か?




残念ながら、子供達とのイイダコ釣りは来年に持ち越しになったが、、、せめて来週は海に行きたい。



カラッとした晴天の海で、のんびり糸を垂れてみたいのだが、、、。




週間予報を見ると、どうにも怪しい。



台風の通過後、一旦は良くなるようだが、、、来週初めに掛けては、、、。




「何とかしてけれー」



どうこうしようがなければ、あとは祈るしかない。



削り出した車軸に磨きを掛けながら、、、ひたすら 「神頼み」 している、雨の水曜日なのだ。



posted by Masa’s Pastime at 17:27 | Comment(0) | 新着情報
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
osfu