2013年10月16日




「10年に一度」 と言われる大型台風が、今朝、関東付近を通過した。



中心の気圧は非常に低いし、この辺も大変なことになるのでは?!と怖れつつ、夕べはベランダのガラクタを室内に片付け、、、就寝。



しかし、早朝、、、予想に反して、風の音が聞こえない。



ベランダに出て下を覗いてみて 「あれっ?!」



雨こそいくらかパラついていたが、予想していたような風景とは全く異なり、、、遊歩道には、傘を差してごく普通に歩いているお婆さんがいるではないか!




結局、台風は沿岸部を掠めるようにして、北北東に抜けていったようだ。



実際、伊豆大島には 「観測史上最悪」 の大雨が降り、、、気の毒なことに、多くの方が亡くなったり負傷したりしている、、。




つい前日の月曜日には 「快晴」 だった空が、翌日には一転する。



川が氾濫し、家が崩壊する。



大自然の脅威、とはよく言うが、、、本当に恐ろしいものだ。






一方、台風関係の報道に隠れた形になったが、昨日は、もう一つ脅威を感じる現象があった。



フィリッピンの 「ボホール島」 で、マグニチュード7.2の地震があったのだ。



そのニュースを見た瞬間、カミさんが 「あっ、!!」




カミさんは、、、まさにその時、私の前職の先輩やお客さん達一行が、 「ダイビングツアー」 で現地に行っているのを、知っていたのた。



慌てて、同行しているお客さんの一人、このブログも見てくれている 「Kさん」 のフェイスブックのページを検索。



すると 「海に潜っていたら、突然海底の砂が舞い上がりだし、あっという間に水が濁った」



と、Kさん自身の投稿があった。



幸いなことに、先輩を含めツアーの参加者は無事だったよう。



しかし、、、セブ島の魚市場などは崩壊し、全土で90人以上の死者が出ているらしい。




日本にも、いつ来るとも分からない大地震。



これも大自然の驚異、そのものだ。




不謹慎にも、、子供達は喜んでいた。



朝になっても解除されなかった 「暴風警報」 により、小学校も中学校も、臨時休校になったから。



朝8時に休校を知らせるメールが周ってきたと知ると 「ヤッター!!」



まあ、気持ちは分からなくないが、、。




もう一つ、本当に、喜ぶべき出来事があった。



昨日の夜、うちの番頭格の岩田に 「第一子」 が誕生し、パスタイムのスタッフで、初めての 「親父」 となったのだ。 



岐阜の山中から上京して以来、、、ジャンクヤード→パスタイム一筋で、苦節(?)16年。



23歳の若者だった時から知っている私やカミさんには、、、何とも他人事と思えない。



まさに、めでたしめでたし、なのだ。


posted by Masa’s Pastime at 19:19 | Comment(0) | 新着情報

2013年10月06日

アンティーク懐中時計 東京 修理

アンティーク懐中時計 東京 修理

アンティーク懐中時計 東京 修理




我が家に、新たな家族が加わった。




といっても今更 「赤ん坊」 と言う訳ではなく、、、オスの 「セキセイインコ」 





ずいぶん前から、2人の娘たちは 「ワンちゃんが飼いたい」 と言っていた。




しかしいくら頼まれても、、、残念ながら、公団住宅で、犬は飼えない。





そんなある日、ちょっと立ち寄ったホームセンターの一画で、セキセイインコを見つけた次女が騒ぎ出した。




「インコ飼いたい!いい子するからー!」




しかし、子供がねだるものを全て買い与えていたら、キリがない。




それに、一時夢中になっても、子供はじきに忘れてしまうだろうし、、、オモチャと違って生き物は 「飽きちゃったから、もういらない」 という訳にはいかないのだ。




結局、その日は粘る彼女をなんとかなだめ透かして帰ったが、、。




予想に反して、、次女の 「インコ熱」 は醒めなかった。



図書館から育て方の本を借りてきたり、カミさんのスマホで 「おしゃべりインコ」 の動画を検索しては、、、長女と一緒になって 「ほらほら、カワイイー」 




そして、寝ても醒めても 「インコ、インコ」




私も、元々生き物は好きなのだ。



子供の頃育った都営住宅のあばら家には、いつも何匹もの犬や猫、鳥や魚がいたし。



だから内心私も 「インコ飼いたいなー」 と思っていたのだが、、。




インコはかなり長寿な鳥のようで、、、平均でも10年くらい、中には15年、最長だと20年も生きるものがあるらしい。



となると、平均的なインコだったとしても、中学生の長女はとっくに成人、小学2年生の次女が高校を卒業する頃まで生きていることになるではないか!



その頃になっても、彼女らの、せめてどちらかが、そのインコを可愛がり続けていてくれるかどうか、、?



それを、計りかねていたのだ。




そんなある日、子供達が学校に行くと、カミさんが 「おずおず」 と言った感じで、話し掛けてきた。



「ねェねェー、なんか、MIMIは本当にインコ飼いたいみたいよー。 絶対面倒見る、って言ってるし、、、買ってあげてもいいかなー、と思ってるんだけど、。」



「うん、そうだな。 ちゃんと面倒みるならなー。」



どうやら、なかなかゴーサインを出さない私に痺れを切らして、、、娘達も、知恵を使ったようだ。




うまいことに、次女とジイジの誕生日(たまたま二人の誕生日が同じため)が近づいていた。




前日になり、ジイさんから電話。



「MIMIは、何を欲しがってるかな?」 




そんな訳で、インコは、ジイさんから次女への誕生日プレゼントにしてもらったのだ。





さてさて、そんな風にして、我が家にやってきた、インコの 「ミッピ」



生後3週間の子供だったから人間の手を恐れず、すぐに 「手乗り」 になり、子供達は、大喜び!



いや、子供達だけではなく、いい歳をした私やカミさんも、鳥ならぬ 「猫可愛がり」



朝、カゴを開けてやると 「チュンチュン」 言いながら肩に飛び乗ってきたりして、、、思わず、皆でトリ合い(?)になるほど。




散歩に連れて行く必要はないし、フンの始末や掃除も簡単で、イヤな臭いもしない。



水やエサは所定の場所に入れておけばいいから、留守の間も心配がない。



あまりの手軽さと可愛さに、、、何で今の今まで飼わなかったのか?!と、つくづく思っているところなのだ。


posted by Masa’s Pastime at 16:30 | Comment(0) | 新着情報

2013年10月02日

このところ、すっかり夜風が涼しくなった。



日中はあり得ないほど日本晴れになる日が多いが、時折台風がやって来ては、1〜2日崩れる、を繰り返す。



快晴の日、店での私は時折顕微鏡から眼を外し、恨めしく外の空を見上げては 「海行きてーなー」 などと独りごち、ひたすら月曜日を心待ちにしているのだが、。





しかし、完全にハマってしまった。




水曜から日曜日までは連日晴れなのに、、、月曜と火曜日は天気が崩れる、という最悪のパターンに!





祝日だった先週の月曜は子供達を連れて 「イイダコ釣り」 に行く予定だったが、、、北東の強風で敢えなく断念。




仕方なく、諦めきれない娘たち(自分も)を連れ、、、実家近くの 「釣り堀」 でフィーバーしたのだった。





さてさて今週の月曜、 「運動会の代休」 で、次女は学校が休み。




去年も大外ししたから、今度こそ三度目の正直の 「イイダコデビュー」 の予定であったが、、。




天気こそ 「晴れ」 だったものの、、、日曜日まで大人しかった海が、、、またしても 「北東の強風」 !!


急遽、八王子の陣馬高原に駆け上り 「マス釣り場」 でお茶を濁したのだった。




自然のことだから、、、どうにもならない。



娘からは 「父ちゃんが雨男だからいけないんだよー」 などと言われるが、、、晴れていたのだから、雨男ではない!



強いて言えば 「風男」 か?




残念ながら、子供達とのイイダコ釣りは来年に持ち越しになったが、、、せめて来週は海に行きたい。



カラッとした晴天の海で、のんびり糸を垂れてみたいのだが、、、。




週間予報を見ると、どうにも怪しい。



台風の通過後、一旦は良くなるようだが、、、来週初めに掛けては、、、。




「何とかしてけれー」



どうこうしようがなければ、あとは祈るしかない。



削り出した車軸に磨きを掛けながら、、、ひたすら 「神頼み」 している、雨の水曜日なのだ。



posted by Masa’s Pastime at 17:27 | Comment(0) | 新着情報