Masa’s Pastime

2013年03月06日

「春の訪れ」

今朝、ポカポカとした陽光で目が覚めた。



「アレッ」



布団から出るのが、億劫でない。




「大分春めいてきたなー」、とテンションが上がりつつ、、、ベランダに出て朝の一服。




居間に入ってテレビを付けると、、、「ニューヨーク株式、市場最高値更新」 のニュース。


金融緩和の影響か、リーマンショック前の株価を上回ったらしい。



つられて日経平均も上昇。


12.000円に届きそうな勢いだ。




私自身株式投資をしている訳ではないが、、、あちこちで経済活動が活発化するのは、望むところ。



そう言えば先週のニュースでも、百貨店の売り上げが 「15年ぶりに上昇に転じた」 とあった。



「アベノミクス」 の効果のほどは?



実際にはまだまだ 「雰囲気」 だけで、、、実経済が好転する材料は出ていない、という見方が大勢のようだが、、。



しかし何となく、本当に何となくだが、、、景気が回復しつつあるような空気を感じる。




世の中の動向には、必ず 「起伏」 がある。



下がることがあれば、いつかまた上がることがあり、、、上がったものは、また必ず下がる。



上がってゆく時には 「もう下がることなどない」 ような気がするが、、、反対に下がってゆく時には 「もう二度と上がらない」 ような気がするものだ。




そしてこの 「起伏」 は、、、誰にも予測できない。



2年前の今日、3月6日、、、たった5日後に東北が大地震・津波に襲われ 「福島原発」 が崩壊すると、一体誰が予想しただろうか?



「被爆」 「電力不足」 「復興」



「この国は、一体どうなってしまうのだろうか?」



日本人だけでなく、、、世界がそう思った筈だ。



にも関わらず、、、2年後の今日、日経平均株価は、上がり続けている。




この5月で、店を始めて丸24年になる。



それなりに長いこと続けてきたが、、、経済のことはよく分らない。



いや、その仕組みや理屈はちっとも分っちゃあいないが、、、しかし、何となく感じるのだ。




長いこと続いていた 「下り坂」 が、ようやく終わる。



折れ線グラフが右上がりに転じ、、、緩やかに登ってゆく。




「5年以内に70パーセント」 などと言われている 「直下型の地震」 



「少子高齢化」




これらが懸念材料であることは間違いない。



しかしそれでも尚、、、私は 「春の訪れ」 を感じてならないのだ。
posted by Masa’s Pastime at 15:52 | Comment(0) | 新着情報
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
s3bf