Masa’s Pastime

2013年03月10日

「黄砂とPM2.5」

3月10日、日曜日1:45pm



「何ですか、あれ!! 見て下さい!」



店の奥で 「修理見積り」 のメールを打っていると、、突然 「エングレイバーの辻本」 が騒ぎ出した。




「うわっ! 何だっ!?」



私より前に見に行った岩田が仰天している。



最初は 「どうせ様子のおかしい奴が歩いている」 くらいのことで辻本が騒いでいるくらいに思っていた私も、、、岩田の様子を見て 「ん?」 と立ち上がり、入り口の方に行った。




「うわっ! 何だこれー!」



私の反応も、2人と変わりがなかったろう。



最初、入り口付近がいやに暗いな、と思ったら、、、、朝から気持ちよく晴れ渡っていた空が、 「黄土色」 に染まっているではないか!




それもちょっとやそっと 「黄色っぽい」 のではない。



見上げた空一面が、、、ほとんど茶色に近い黄土色なのだ!




確かに 「PM2.5」 の飛来に関しては、前日のニュースで知っていた。



今週、九州、西日本に到来し、、、週末に関東地方にも到達する可能性あり、と。



ネット情報では、吉祥寺にほど近い練馬で 「PM2.5」 の濃度が 「50マイクログラム」 に達し、、、これが 「70マイクログラム」 に達した場合、都からは 「外出自粛勧告」 が発令される見込みと報道されていた。




これはあくまで 「PM2.5」 の話しだが、、、中国から風に乗って飛んでくるのは、黄砂も同じ。



今回の場合厄介なのは、中国本土からやってくる黄砂が途中 「黄海」 付近を通過する際、そこで大量発生している 「PM2.5」 を吸収してしまう、という点だ。



黄砂だけでも何かと問題があるのに、、、それに大量の 「PM2.5」 が含まれる。



これではちょっとした 「毒ガス」 がやってくるようなものではないか?!




これは大変忌々しき問題だが、、、別の問題もある。



これだけの状況になっているのにも関わらず、都や国からは事前になんら注意がないばかりか、、、こうなっている現在ですら、何もないのだ。



インターネットで見ても、この件に関してのニュースはアップデートされていないし、、、携帯のインフォメーションでも何も無し。



「強風の為、武蔵野線一時運転見合わせ」 などという、のんびりした情報は入ってくるのに、、。




「黄砂」 や 「PM2.5」 の原産国(?)中国では、今のところ大した対策もなく、国民への情報開示も限定的なようだ。



しかしそんな中、「共産党幹部」 の親戚等は、続々と国外に移民しているらしい。



何ともひどい国だ、とは思うが、、、こんな状態になることが観測されていながら、勧告も注意もない我が国の政府も、大同小異と言えないか?




黄色くどんよりとした空の下、店の前を急ぎ足で通り過ぎてゆく人々。



ほぼ全員が、マスクを着用している。




そんな店の外を見ながら、思った。



やはり 「国」 のことなど、あてにしてはいけない。



結局 「自分の身は自分で護れ」 、ということなのだ。


posted by Masa’s Pastime at 17:30 | Comment(0) | 新着情報
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
4325