Masa’s Pastime

2013年02月27日

「バイオリズム」

うーん、、。



今日は朝から何故か 「ヤル気」 が出ない。



そう言えば、電車に乗っている時からなんだか憂鬱だった、、。




毎日時計をいじっていると、、、時折こんな日がある。



もっともどんな仕事でも、誰にでもそんな日はある筈だが、、、皆、己にムチ打ち、怠けずに頑張っているのだろう。




では 「怠け者」 の私はどうするか?



世に知れた 「巨匠」 であれば、こんな時は 「今日は気乗りがせん。 帰る。 後は任せたぞ!」 ということになるのかもしれない。



しかし小さな時計屋のオヤジがそんなことをしていたら、、、たちまち店は潰れてしまう。



だから 「難しい仕事」 を避ける。



一瞬の気も抜けないような厄介な仕事は 「調子がいい日」 に回し、、、ある程度 「長年の慣れ」 で解決する仕事に掛かる訳だ。




ちなみに、この 「慣れで解決する仕事」 というのは、必ずしも 「単純な時計」 を意味しない。



時計に馴染みのない読者のために説明を加えると、、、機械式時計には単に 「時刻を表示するだけの時計」 と、それ以外に様々な 「付加機能を持たせた時計」 がある。



全体的には前者が圧倒的多数だが、、、中には例えばストップウォッチ機能の追加された 「クロノグラフ」 や、鐘の音で時刻を知らせる 「リピーター」 というような 「複雑時計」 があるわけ。




当然 「単機能の時計」 は 「複雑機能付きの時計」 よりも単純な構造をしているから、、、整備も比較的簡単と言えるが、、、それぞれの時計の傷み方、壊れ方は千差万別。



単純な構造の時計だからと言ってナメて掛かると、予想外に手こずることもあるし、、、逆に複雑極まりない時計だからと覚悟して掛かったら状態良好・極めてスムーズに完了、などということもあるから、、、最終的には、「やってみるまで分らない」 もの。



残念ながら、この辺は 「まだまだ修行が足らない」 ということか、、。




幸いなことに、今日取り掛かった時計はスムーズに進行中。



施すべき処置は既に一通り完了し、、、後は 「組み立て・調整→閉店→赤提灯→帰宅」 を残すのみ(?)




しかし、そんな時に限って、完成後に 「まさかのゼンマイ切れ→分解し直し→居残り(涙)」 なんてことが有り得る。



これはもう、「今日はどうもやる気が、、」 などといった甘ったれた気持ちを天が見透かしたように、、、本当に最後の最後にやって来るのだ!

オーダーメイド 時計 リピーター 東京

オーダーメイド 時計 リピーター 東京

オーダーメイド 時計 リピーター 東京

オーダーメイド 時計 リピーター 東京




posted by Masa’s Pastime at 18:55 | Comment(0) | 新着情報
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
9e5w