Masa’s Pastime

2013年02月22日

「ツキ」

今朝、カミさんの叫び声で目が覚めた。



「ウワーー、大変ー!」




昨夜遅くまで雑誌を読んでいて寝不足気味だった私は、、、最初寝ぼけていた。



しかし、めったな事では大騒ぎしないカミさんの叫びだけに、、、じきに頭に掛かっていた霧は晴れる。



まず 「心の準備」 を済ませ、、、聞いた。




「どうした?」



「見てよこれ! 床が水浸し!」



「まさか? 水槽か!」




慌てて布団から飛び出して隣室のドアを開ける。



すると、海水魚を飼っている90cm水槽の土台部分、ろ過装置の入っているキャビネットから相当な水が流れ出していて、、、ダイニングのフローリングが水浸しになっていた。




「何だこれ!?」



溜まった水にバスタオルを被せつつ、、キャビネットのドアを開ける。



すると 「ろ過装置」 から噴出した水がキャビネット内に充満していて、、、ドアの開口部からフローリングにどんどん流れ出て来るではないか!




カミさんは家中にありったけのタオルというタオルを引っ張り出し、、、水に被せる。



私はろ過装置の電源を切り接続しているホースを外し、、、更なる水の噴出を止める。



パジャマのまま水浸しになったものを全て拭き上げ、ろ過装置を分解し始めるまでに小一時間は掛かったろうか。




それにしても、昨日まで何でもなかったろ過装置が、何故急に漏水し始めたのか?



全部で三箇所あるろ過装置のパッキンを念入りにチェックするが、、、どれも異常はない。



3日ほど前にろ過装置の掃除をした際、「モーターヘッド」 の取り付けが甘かったのか?



しかしそうであれば、、、もっと前に漏水は始まっていた筈なのだ。




首を捻りながらろ過装置を組み立て直し、再度水槽と接続、、、、スイッチオン!



するとろ過装置はすこぶる軽快な作動音を響かせる。



やっぱり組み立てが甘かったのかなー?




びしょ濡れになったパジャマを着替え、シャワーを浴びて出勤の準備に掛かった。



納豆にご飯、ゆうべの残り物のおかずと味噌汁で朝飯を終え、歯磨きしていると、、、「ワー、またよー!!」 とカミさん。




「エッー?!」



見れば朝と全く同じ状態で、キャビネットから水が流れ出ているではないjか!



再び同じ処置を繰り返し、メーカーに問い合わせを入れた頃にはパスタイムの開店時間(11:00)を過ぎていた。




ちなみに電話口の担当技術者によると、「状況から判断して、モーターヘッド内部の水密部品の故障に間違いなし」 とのこと。



なるほど、これではいくら私がモーター外部のパッキンを調べても、異常は見つからなかった訳だ。




結局、代車よろしく 「替わりのモーターヘッド」 を送ってもらうことになり、、、何とか一件落着したのは正午過ぎ。



少々遅刻して店に出て、、、今こうしてパソコンに向かっている。




それにしても、、、これがたまたま私がうちに居る時間帯に起こったのは、まさに不幸中の幸いだった。



仮にこれが、家族全員で外出している時に起こったら?



ろ過装置は水槽の水が空になるまで水を噴出し、、、帰宅してみれば、フローリングは海水でふやけまくり、魚達は全滅間違いなし!!




今朝は少々バタバタして疲れたが、、、やっぱり私は 「ツイている」 のかもしれない、と思ったのだ。

130222_112751.jpg

posted by Masa’s Pastime at 14:30 | Comment(0) | 新着情報
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
qow4