先月の半ば、パスタイムで 「プロモーションビデオ」 の撮影があった。
これは昨年秋に思い付いた企画で、、、ホームページにおける各種画像や説明文といった静的情報に加え、実際の作業風景や店の雰囲気等を 「Uチューブ」 で流し、動的な情報にして紹介するのがその狙いだ。
さて、当日撮影にあたったのは20代の若者2人。
1人は映像担当の 「S君」 、もう2人は音響担当の 「H君」
2人は、「時計ライター」 をしている古くからのお客様の紹介でやって来た。
昨年末の打ち合わせの際の印象は、、、まさに今時の若者といった感じ。
ニット帽を被ったS君と、スケボーを手に現れたH君。
正直 「大丈夫?かなー」 という感じがあったのだが、、、どうしてどうして、二人とも仕事にあたっては、まさに真剣そのものだ。
撮影が始まると、ちょっとした光の角度や動き等にも徹底的にこだわりを見せて一心不乱に撮りまくり、、、「これじゃー、ダメだ!」 「これならどうだ!?」 と大奮闘。
しまいには、スケボーに載せたカメラをゆっくり動かしながら撮影、などというような裏技も使いつつ、、、気がつけば5時間以上もの間、一息も入れることがなかったのだ。
結局撮影が終了したのは、パスタイムの閉店時間をとうに過ぎた、夜9時過ぎ。
「グーーーッ」
機材を片付けていたH君のお腹が見事に鳴ったのを聞いた私は、、、若い2人に晩飯を付き合ってもらうことにして、店のスタッフとともに焼き鳥屋に乗り込んだのだ。
(続く)
これは昨年秋に思い付いた企画で、、、ホームページにおける各種画像や説明文といった静的情報に加え、実際の作業風景や店の雰囲気等を 「Uチューブ」 で流し、動的な情報にして紹介するのがその狙いだ。
さて、当日撮影にあたったのは20代の若者2人。
1人は映像担当の 「S君」 、もう2人は音響担当の 「H君」
2人は、「時計ライター」 をしている古くからのお客様の紹介でやって来た。
昨年末の打ち合わせの際の印象は、、、まさに今時の若者といった感じ。
ニット帽を被ったS君と、スケボーを手に現れたH君。
正直 「大丈夫?かなー」 という感じがあったのだが、、、どうしてどうして、二人とも仕事にあたっては、まさに真剣そのものだ。
撮影が始まると、ちょっとした光の角度や動き等にも徹底的にこだわりを見せて一心不乱に撮りまくり、、、「これじゃー、ダメだ!」 「これならどうだ!?」 と大奮闘。
しまいには、スケボーに載せたカメラをゆっくり動かしながら撮影、などというような裏技も使いつつ、、、気がつけば5時間以上もの間、一息も入れることがなかったのだ。
結局撮影が終了したのは、パスタイムの閉店時間をとうに過ぎた、夜9時過ぎ。
「グーーーッ」
機材を片付けていたH君のお腹が見事に鳴ったのを聞いた私は、、、若い2人に晩飯を付き合ってもらうことにして、店のスタッフとともに焼き鳥屋に乗り込んだのだ。
(続く)