Masa’s Pastime

2012年08月24日

「店内禁煙」

懐中時計 東京 腕時計 ギョーシェダイアル

8月24日、、、パスタイムが 「店内禁煙」 になった。




「ついに」 というべきか 「遅ればせながら」 というべきか?





随分前から 「店がタバコ臭い」 という指摘はいただいていて、、、、空気清浄機を入れたりポプリを置いたりしていたが、やはり完全には臭いが取れない。




どうしたものかなー、と思っていたある日、、、「タバコ臭っ!」



初めて来店された 「2人組の若い女性客のささやき」 が耳に入った、、。




そんなことで 「スモーカーズパラダイス(?)」 だったパスタイムも、、、遂に禁煙化されるに至ったのだ。





考えてみれば、、、そもそも店でタバコを吸うお客様は、さほど多くない。



喫煙者の大半は、私や店の連中なのだ。



中には 「ここは禁煙じゃなくて助かるなー」 と一服する方もいらっしゃるが、、、やはり最近は少数派。



これが 「夜の酒場」 などでの話しなら別だろうが、、、そういった方でも、「禁煙ならもうパスタイムには行かない!」 というほどのことではない、と思う。




もっとも 「少数派」 だからといって、、、全てを諦めていただくわけではない。



また、個人的に 「禁煙」 するつもりもない。

 

ということで、小さな台所を 「喫煙所」 にした。



「私やうちの連中」 にとっても、それから 「一部のお客様」 にとっても、、、、「最後の砦」 がある訳だ。




しかし、どうにも調子が狂うのは確か。



こうしてパソコンでブログを打っている間も、、、ついついイライラする。



その度に台所に駆け込んでいたら、仕事にならないし、、。



そう思いながら、取り敢えず 「一服」 するため台所の扉を開けたら、、、煙の中に先客。



2ヶ月ほど前に、数年間の禁煙を 「解禁」 した、エングレイバーの辻本が一服していた。




嫌煙家のお客様にとっては 「やっと」



愛煙家のお客様にとっては 「遂に、、」



いずれにしても、、、「タバコ臭くなくなった」 パスタイムへ、どうぞお越し下さい!!


posted by Masa’s Pastime at 18:22 | Comment(0) | 新着情報
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
dpga