Masa’s Pastime

2012年08月15日

「夏後半戦」

今日で、8月も半ば。



8月に入ったと思ったら、あっという間にお盆になり、、、大好きな夏が、後半戦に入ってしまった。




それにしても、今年の夏は物足りない。



テレビをつければ 「熱中症に注意」 などと繰り返しているが、、、太平洋高気圧には全く意気地が無く、どんよりとした雲が多くて、ちっとも夏らしくない。



例年より早めに梅雨明けした時には 「こりゃあいいぞー」 と期待したのだが、、、既に夜になると 「秋風」 が吹いていて、何だか肌寒いくらいだ。




それはともかく、、、海水浴場に活気がない。



昨日、一昨日と伊東市に行っていたが、、、、伊東の海水浴場をはじめ、隣接する宇佐美海岸などは本当にパラパラと数えるような海水浴客しかいなくて、実に淋しい限り。



数年前まで何軒もあった 「海の家」 も、去年あたりから遂に 「たった一軒のみ」 となった。



これは 「少子化」 のせいなのか? 若者の 「海離れ」 のせいなのか?



それとも、他の何か理由があるのか?




先週、愚かにもシーズン真っ最中の 「東京サマーランド」 に行った際には、、、、凄まじいまでの人の渦に巻き込まれ、まともに居場所も確保できないほどだった。



更衣室のロッカーは全て使用中。



プールはまさに 「芋洗い」 状態。



本当に、どこにこんなに若者が居たんだろう?と思うほどの人出だったのだ。



これを見ると、、、海水浴場に人が少ないのは 「少子化」 のせいとは思えない。




しかし、若者の 「海離れ」 は、ある程度間違いないだろう。



サーフィンやウインドサーフィンを始め、、、スクーバダイビング、ヨット、ボート等、海のレジャー産業に、一時の勢いがないのは明らか。



特にヨットなどは、大学でも部員が集まらなくて困っているという話しだし、、、事実、伊東で見かけるヨットマンの大半は 「高齢者」 と言ってもいいくらいの年代の方ばかりなのだ。




昔の若者は 「夏」 と言えば 「海」 というようなところがあった。



そうでなければ、「山」 だったり。



それが最近では、「海はベタベタして気持ち悪い」 という感想をよく耳にする。



更に 「運転免許」 を取らない若者が増えていることも影響しているのだろう。




もっとも観光業を営んでいる訳でもない私にとって、海水客が減るのは別に悪いことじゃない。



むしろ、行き帰りの渋滞が緩和されたり、浜のゴミが減ったりと、、、良いことの方が多いくらい。



それでも、何かピンと来ない。



かつて賑やかだった 「夏の海水浴場」 が閑散としているのを見ると、、、何故か淋しくて仕方がなくなるのだ。


posted by Masa’s Pastime at 17:44 | Comment(0) | 新着情報
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
h5rh