Masa’s Pastime

2012年03月15日

「忍耐の季節」

遂にやって来た。




今年はなかなか現れないから、「もしかしたらもう来ないないのか」 と期待していたのに、、、憎っくき 「杉花粉」 は、やっぱりちゃんときてしまったのだ。





まずはくしゃみが止まらない。




電車の中でも店でも、所構わず。




お客様とお話ししている時も難儀するが、、、、何より困るのは、時計を組み立てている時。




繊細な部品をピンセットで保持した状態で 「ムズムズ」 っとくると、その度に部品を置くことになるし、、、、くしゃみのが落ち着いたあとも綺麗に洗浄した機械に鼻水を垂らす訳にはいかないから、一々タイミングを図らなければならない。





目も痒い。




「同士の方」 はご存知の通り、、、この場合、どんなに痒い時も決して擦ってはならない。




何故ならもしちょっとでも擦れば、、、、その驚異的な快感に全身が痺れ、グリグリと目玉が潰れるほど激しく擦りたくなる衝動を抑えられなくなるから。




しかし、、、都合の悪いことに、時計の作業に使う 「キズミ」 は、目の一番痒い部分(鼻寄りのところ)に接触せざるを得ない構造になっている。




いきおい、時計を前に 「ヒィーヒィー」 悶絶することになるのだ。





くしゃみをしては鼻をかみ、目を擦りそうになっては悶絶し、、、、当然仕事のペースはガタ落ち。




これが例年ゴールデンウイーク頃まで続く。




あーいやだ、もーいやだ、と言っても始まらないが、、、ホント、もうなんとかして、という感じなのだ。





もっとも今年に関しては、ちょっと救いがある。




今月末から来月の初めまで10日間ほど国外に避難、、、ではなく、2年前に亡くなった仕事仲間のボブさんの作業場を整理するため、シカゴに行く予定になっているから。




もっとも厳しい時期に日本に居ないことになるし、帰国してからゴールデンウイークまでは約3週間を残すのみ。




その間は、、、ひたすら 「じっと我慢の子(古いか?)」 で、嵐の過ぎるのを待つ覚悟なのだ。


posted by Masa’s Pastime at 09:15 | Comment(0) | 新着情報
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
pfh8