Masa’s Pastime

2012年03月11日

「地震が教えてくれたこと」

あの地震より今日でちょうど一年が経った。



直後より映像で繰り返し流れ続けた津波の脅威、、、信じられない光景。



今はただ被災した方々のご冥福を祈るばかりだ。





あの日、スタッフや馴染みのお客さんと外から見た、ユサユサと揺れるパスタイム。



その後幾日も続いた余震。



そして 「ピューピュー」 という耳障りな携帯電話の地震警報の音。



原発事故、被爆、、、、そして電力不足。




一体この国はどうなってしまうのか。



一度は真剣に 「外国への移転」 も考えた私だったが。



ありがたいことに短期間のうちにお客様は戻っていらっしゃって、、、それに後押しされるように覚悟を決めた。




更なる 「直下型地震」 の襲来も予想されている今、、、、店ではいつも通り皆が時計と向き合い、平行して新たな試みも進行している。



万一予想されているような地震が起こった場合、、、今やっていることは全て無駄になってしまうのか?



それとも再度立ち直っていけるのか?



答えは誰にも分からない。



分かっているのは、、、ただ心配していても何も始まらない、ということだけだ。




そもそも、心配のタネなど地震だけではない。



事故や病気、、、突然死だって、決して珍しいことではないし。



不要なリスクを避け、ある程度の準備をしたならば、、、後は考えても仕方がない。



心配することによるストレスで病気になったりすれば、まさに本末転倒なのだ。




どう頑張ろうと、遅かれ早かれ人生にはいずれ 「終わり」 が来る。



残念なことに、これだけが唯一 「確かな事」



どうせ終わるのなら、その前にやりたいことを全部やってやろう。



人一倍 「心配性」 な私は、、、あの地震以後、そんな風に考えるようになったのだ。

懐中時計 東京

懐中時計 東京


マサズパスタイム オフィシャルサイト
http://www.antique-pastime.com/
posted by Masa’s Pastime at 13:55 | Comment(0) | 新着情報
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
okr4