Masa’s Pastime

2013年07月07日

「梅雨明けの願い」

つい先日 「暑さが足りない」 と言ってボヤいていたら、、、いきなり梅雨が明けた。




7月7日、七夕。



最近では、記憶にないほど早期の梅雨明けだ。





朝起きた瞬間から、青空、そして、ギンギンの太陽。




窓際で雑魚寝している娘達は網戸越しに朝日を浴び、風呂上がりのように汗ビッショリになっている。




いよいよ待ちに待った季節の到来にテンションが上がり、、ベランダでふかす、朝の一服も格別だ。





暑さに備え洗面で散髪していたら、同じく夏好きの長女が起きてきて 「父ちゃん、梅雨明けしたよー!」




「うん。そうらしいな。 父ちゃん、今夜Tちゃんと釣りに行ってくるぞ。」




「えーっ、ずるい、。 いいなー、うちも行きたいけど、、まだ夏休みじゃないからなー、、、。」




ご近所さんの 「Tちゃん」 は、この春から岡山に単身赴任中なのだが、、、今夜の釣行に同行するため、深夜の新幹線で小田原に駆け付けることになっているのだ。





このところ何かとバタバタしていて、なかなか海に行けなかった。



青空の下で釣り糸を垂れるのは、かなり久し振りだ。



考えるだけでワクワクして、、、髪の毛を刈るハサミにも、自ずと力が入る(?!)



おかげですっかり 「虎刈り」 になってしまった、、。




次女も起きてきた。



前日、じいさんばあさんに 「虫取り」 に連れて行ってもらった次女は、「きのう、35ヶ所も蚊に刺されたよー。 痒いよー」 と、ぐずりモード。



本当に脚中が蚊に喰われて、斑になっている。



ベランダの虫かごを見れば、、、中には小さな 「ゴミ虫」 が一匹。



それでも大事そうにそれを抱えて見せに来つつ、、、念を押すのは忘れなかった。



「父ちゃん、今度のお休み、カブト虫の森に連れて行ってくれるんだよね?」




虫取り網、つり竿、ランニングシャツ、蝉の声、、、ヨーヨー、金魚すくい、綿菓子にリンゴ飴。



アイスキャンディー、ラムネ、ニッキ紙、にプール帰りのおでん、それから、グラウンドの土埃り。



ラジオ体操、絵日記、蚊取り線香の匂い、にキモ試し、、。



そして、、、海水浴、スイカ割り、海水パンツ、に、水中メガネ、と、モリ、潮溜まりの中の、きれいな小魚。



どれもこれも 「セピアカラー」 になったが、、それでも未だにキラっと輝いている、私の中の 「夏」 の記憶。




勉強なんか、その気になれば、いつでも出来る。



それほど遠くない将来、、、嫌でも大人になってしまうじゃないか。



夏休みの宿題なんか後回しでいいから、2人とも目一杯遊ばせてやりたい。



大好きな夏がやって来ると、、、私はいつも、そう願うのだ。


posted by Masa’s Pastime at 16:36 | Comment(0) | 新着情報
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
a7an