Masa’s Pastime

2013年06月12日

「休日のパスタイム」

昨日は、久しぶりに修理がはかどった。




定休日の火曜日は、私にとって最も仕事の進む日。




シーンと静まり返った店で、何もかも忘れて作業に没頭出来る、貴重な時間なのだ。





普段の営業日では、こうはいかない。




そもそも私の作業台は店の入り口脇にあるから、来客があると 「ガー」 っと自動ドアが開いて、 「いらっしゃいませ」 となる。




また暇な店だといっても、、店である以上、かなりの頻度で電話が鳴り、、、その度に手は止まる。





例えばネジを閉めようとしたところで、電話が鳴る。



すると事務スヘースに近い 「紅一点」 の本藤が電話を取り、用件を伺う。




事務スヘースは私の作業台から離れ過ぎていて会話の様子は分からないのだが、、、その大半は私のへの用事。




だから電話が鳴ると、ピンセットを動かしつつも、その電話が内線で回って来るのを待つことになるのだ。





これら一切が火曜日にはないから、長時間集中出来る。



自ずと厄介な時計も、、、直りまくる(?)のだ。





しかし一点だけ、、、火曜日に都合の悪いこともある。



それは私の作業台が通りに面していて、ウインドウ越しに 「丸見え」 なこと。



店の入り口には看板が入れてあり 「定休日」 であることが一目で判るようにしてあるが、、、そこだけ照明をつけて作業している私は、通りから見えている。 




作業に没頭していると、、、「コンコン」



誰かがガラスを叩くから振り返ると、、、目の前に近所の 「飲み仲間」 が、立っていたりする。



こっちはどうにも間に合わない仕事があるから休日出勤している訳だから、、、、こんな時は 「忙しいからまたな!」 



まあ飲み仲間は、これでいいのだ。




問題は、、、定休日と知らずに来店されたお客様の場合。



それが出来上がった 「時計の受け取り」 くらいなら、まあ問題はないが、、、「時計を色々見たい」 などという場合はどうしても長くなるし、、、初めての方の場合は、防犯上の問題もある。



だから殆どの場合、、、心苦しくも、丁重にお断りすることになるのだ。




でも皆さん、これを読んで 「なんだ、受け取りなら火曜日でも大丈夫なんだ!」 とは決して思わないで下さいよー(笑)。



何しろ 「集中して作業する」 のが目的で休日出勤しているのだし。



それに私も、毎週必ず休日出勤している訳ではなくて、、、「(釣れない)釣り」 に行ったりしている事も多いから。



そこのところは、、、これからも、よろしくご理解下さいませー。


posted by Masa’s Pastime at 14:57 | Comment(0) | 新着情報
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
oikj