Masa’s Pastime

2013年01月20日

「胃痛」

「イテテテッ、、。」




今朝、胃の痛みで目が覚めた。





枕元の目覚ましを見ると、まだ6時前。




ゆうべ眠ったのは確か3時前だった筈だから、まだもう少し寝ないと、、、。




次女と長女の間の狭いスペースで背中を丸め、何とかもう一度眠りに入ろうとするが、、、痛みが邪魔をして、どうにも寝付けない。




結局芋虫のようにゴロゴロしているうちに7時過ぎになり、、、隣の部屋で寝ていたカミさんも起き出してきた。





私は昔から胃痛持ちだった。



始まりは、20代の頃。



当時乗っていた 「ポンコツのワーゲン」 がしょっちゅうエンコする。



通勤で東村山の実家から八王子まで通っていたから、これは困る。



数箇所の修理屋に出したが、どうにもならず、、、当時のお客さんの伝手でやっとこさ旧車の修理を専門にしているところを界隈に見つけ、早速依頼した。




おおよそ1月後、「直りましたよ」 の電話。



嬉々として引き取りに行くと、「ブーン!」



おお、エンジンが調子良く吹き上がっているではないか!




修理費用の30万円ばかりを支払い 「これでやっとイライラから開放される」 、と喜び勇んで中央高速に乗ってしばらくすると、、、「ブスブス、、、ストン」



急激に元の状態に逆戻り!



たまたま料金所の近くだったから、片手にハンドルを握り、もう一方の手で車体を押して、 「ウンセウンセ」 と料金所を通過。



そのまま下り坂を利用して何とか車は高速から降ろしたが、、。




件の修理屋に電話すると、「すぐには行けないからそのまま置いておいて下さい」 との返事。



仕方なく車は路肩に放置し、、、電車に乗って帰ってきたのだ。




翌日だったか?、、、現場に行った修理屋から電話があった。



「警察にレッカー移動されてますよ」 と言う。



「クソーッ!」



その後、移動された先の駐車場から再び電話があった。



「問題なくエンジン掛かりますけどねー」 と言う。




その車はいつもそうだった。



いつもエンジンは一発で掛かる。



暫くは調子がいい。



ところがエンジンが暖まって暫くすると、、、突如 「ブスブス、、ストン」 とエンコするのだから性質が悪いのだ。




結局そのまま再度修理に入ったその車がその後完全に復活することはなく、、、私の得たものは 「再修理の請求書」 と 「レッカー代を含めた駐車違反の反則切符」 のみ。



しかしよせばいいのに、その車を諦めた後に更に別のタイプのポンコツワーゲンを手に入れ、、、またもや同じ症状に悩まされることになったのだ。




そんなある日、ダイビングショップで 「プール講習」 をしていたら、、、「イテテテッ!」



水中で凄まじい胃痛を起こした。



講習が済むまでは何とか堪えたが、、、プールから上がると、胃が痛くて背筋を伸ばせない。



あまりに痛くて、しばらくは店の床でコロコロ転がっているしかなかった。




その後、ボスに許可をもらい病院に行くと、、、「急性胃炎ですね」 と担当医。



状況から考えて 「神経性の急性胃炎」 だろうという。



店に帰って医師の所見を話すと、、、周りの連中は笑い転げた。



つまり 「ポンコツワーゲン」 のせいで急性胃炎になった 「間抜けな男」 という訳だ。




それ以来、、、極度にイライラしたり腹を立てたり、それからあまりに悲しいことがあったりする度 「イテテテッ」 となるのが癖になっている。



だから普段はなるべくそうならないよう努めているのだが、、。




昨夜は、いつもの 「魚吟」 でつい先週隣り合って釣りの話をしていた同年代の常連氏が、、、その翌朝に亡くなったことを知った。



10キロ近い 「大鯛」 を手釣りで上げた時の話しを、本当に嬉しそうにしていたのに、、。



その他言うに足らないことも加わり、、、あまり良い日ではなかったのだ。




明日はようやっとあまり風の吹かない予報。



「釣れない釣れない」 とイライラすれば逆効果だが、、、長年痛めつけている我が 「胃」 のためにも、久し振りにのんびり釣り糸でも垂れてこようかな、と思っている。


posted by Masa’s Pastime at 16:21 | Comment(0) | 新着情報
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
f4cs