Masa’s Pastime

2012年11月04日

「カスタム腕時計、掲載方法の手直し」

「カスタム腕時計用のムーブメント」 をウェブ上にアップし始めたのが先週のこと。




ところが、今週になってあるお客様から 「文字盤や針の画像がないと、完成のイメージがしにくい」 というご意見をいただいた。





これは至極もっともなご意見、、、というか、「痛いところをつかれてしまった」 というのが正直なところ。




本来そうすべきであることは分かっていながら、なかなか手が廻らなくて 「取り敢えず掲載」 した感があったのは否めないのだ。





「何とかしなければ、、。」



しかし 「IT音痴」 の私はメールやブログを打つのが精一杯で、、、画像をどこからか持ってきて貼り付けたりすることが出来ない。



他の連中は皆それなりに出来るが、、、それぞれが納期の迫った仕事を抱えていて、なかなか手を止めさせる訳にいかないのだ。




ということで、ひとまず 「エングレイバーの辻本」 のところへ。



彼も今月は 「透かし彫りのムーブメント」 や 「特注のギロシュダイアル」 を完成しなければならなくて「テン張っている」 のは同じだが、、。




「辻本クン、ちょっとちょっと。 例のこの間アップしたカスタム時計のムーブメントだけど、、、考えてみたらダイアルや針のイメージがないから、イメージが湧きにくいんだよなー」



「、、た、確かにそうですね、、。」



彼は顕微鏡を覗き込んだまま 「来たか、、」 という顔をしている。




「透かし彫りの進行具合だけど、確か50%くらい行ってたよなー。  あと、今月は 「ギロシュのダイアル」 何枚あったっけ?」



「今月中の納品は今のところ○○さんの一枚だけですけど、、、その他にも年内のがあるんですよねー、、。 それに透かし彫りの方は、まだまだ結構掛かりそうですし、、」



「そっかー、結構大変だなー。 まあでも年内はまだまだ時間があるし、ちょっとキリのいいところで一発ダイアル画像のアップ頼むよ、なっ。 キリのいいところでいいから、キリのいいところで。」



「ハ、ハイ、了解です。」




実際のところ 「キリのいいところ」 と言っても、、、「やらなけりゃいけないこと」 が頭にあるままでは、目の前の仕事に集中するのは難しい。



一瞬の気の緩みや手の震えで 「全てやり直し」 になる類の仕事だから。



「余計なことは先に頭から消しておきたい」 という気持ちは、私自身、痛いほどよく解っているのだ。



案の定、私が自分の作業台で顕微鏡を覗き込み始めると、、、席を立ってパソコンの方に歩いて行く辻本の足音が響いた。



言ってみれば、パスタイムの 「家内制手工業」 は、こんな風にしてなんとか成り立っているわけだ。




「シルバーのツートーンダイアル」 「赤銅の黒染めダイアル」 それから 「ギロシュダイアル」 にした場合の参考例。



まだまだ不充分ながら、とにかく画像を追加。



すると途端に一件のお問い合わせが来た。



手を加えた効果なのか、それとも単なる偶然か、、?




いずれにしても、少しは完成時がイメージし易くなった筈の「カスタム腕時計ムーブメント」 のサイト  。



どなた様も、引き続きよろしくご覧下さいませ!


posted by Masa’s Pastime at 15:39 | Comment(0) | 新着情報
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
5rro