Masa’s Pastime

2012年04月20日

「ギロシュダイアル・デビュー」

ギョーシェダイアル 懐中時計 腕時計 東京


新たなカスタム腕時計ケースの完成が遅れている中、、、ギロシュ彫りのダイアル第一号が完成した。




少し前にご紹介した通り、ギロシュのダイアルは 「エングレイバーの辻本」 がこのところ取り組んでいたプロジェクト。




細かい点に不満があったので改良を求めていたのだが、、、何枚かの試作を経て、遂に完成度の高いものが完成したのだ。





巷のギロシュダイアルと異なるのは、数字やロゴ、インデックスの刻みに至るまで全て手彫りであること。





まさに、辻本渾身のダイアルなのである。






さて、記念すべき一つ目のギロシュダイアルを搭載した時計は、0サイズの「ハミルトン983」




1911年に製造されたこのムーブメントは、去年100歳を迎えたアンティーク。





かなり数少ないこのモデルは、、、スイスのハイグレードメーカー 「CH メイラン」 の同サイズムーブメントの設計をライセンス契約し、アメリカのハミルトンが製造した名機。





もっとも基本的な設計がスイスでも、各所独自なアメリカ的味付けがされていて、、、一見した雰囲気は、オリジナルのメイランムーブメントとかなり違ったものになっている。






言わばムーブメンは、スイスとアメリカのコラボレーション。




そしてダイアルとケースの製造は、わが国で行われたこのカスタム腕時計。




考えて見ると、、、これは極めて 「多国籍な腕時計」 ということが言えるだろう。






※この時計に関するご紹介は、ホームページ内 「カスタム腕時計」 に掲載されています。

  ご興味のある方は是非こちらをご覧下さいませ。

http://www.antique-pastime.com/item/wristwatch/custom/1/1696.html


posted by Masa’s Pastime at 16:17 | Comment(0) | 新着情報
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
atcd