今日 「iPod」 を使い始めた。
来週から始まるフランス語の授業の予習のつもりで、NHKのラジオ講座を聞くことにしたのだが、、、フランス語云々の前に、このiPodの操作に、四苦八苦。
以前にも書いたが、私はデジタル系の機械類に関して、アレルギーがある。
パソコンの画像編集などはおろか、CDプレイヤーで音楽を録音したりすることすら出来ないのだ。
今朝も、電車に乗ってさっそくiPodのイヤフォンを耳に入れたところまでは良かった。
いつも 「電車の中であんなもの耳に突っ込んで、一体何を聞いてんだろなー」 などと半ば批判的な気持ちでいたくせに、「んー、俺もいよいよナウい小道具を身に着けるようになったかー」
無駄な感慨を覚え、満足したのだ。
ところが講座が始まると、、、音量が小さくて、よく聴こえない。
慌てて音量を上げようと、ボリュームボリューム、と探すが、、、あれっ?
どこにも無いぞ?
そう言えば、全てを用意したカミさんが出掛けになんだかしら説明していたような気もするが、、、全く憶えていない。
んー、これは違うし、こうでもない、、。
あちこちいじくり回しているうちに、ワケが分からなくなり、、、。
結局、音量を上げることが出来ないまま、、、電車は吉祥寺に到着。
ところが店に着くなり 「ボリューム、ボリューム!」 と叫びつつエングレーバーの辻本に 「iPod」 を渡すと、、、これが、いとも簡単に解決!(誰でも知っているか?)
ボリュームの調整は、ボタンやカーソル?ではなく、丸い操作盤の周囲を、指でクルクルなぞる仕組みになっているではないか!
これではいくら一生懸命になったところで、、、私には見つからない。
これだから、デジタル系の機械は嫌いなのだ!
とは言えこの程度のことは出来ないと、、、講座を聞きながら通勤することは出来ない。
何とか 「デジタルアレルギー」 を少しでも克服しないと、、。
機械音痴なオジサンにとっては、、、ホロ苦い 「iPodデビュー」 となったのだ。